2018/09/27 22:34



無農薬 無肥料 土づくり


中山農園では、無農薬・無肥料を中心とした、自然環境や私たちの生活に優しい「安全」に配慮した安心して召し上がっていただけるものを生産しています。

中山農園がそのような取り組みを始めだしたのは、ごく身近な存在である家族の健康、仲間たちとの時間、応援して下さるお客様たちに自分が何を提供できるのか?そういった考えからスタートしたシンプルなものでした。  

その中で、これまで従来の「慣行栽培」と呼ばれる農薬や肥料をたくさん使うことが農業経済を回していくという栽培方法に疑問を持ち、安全な作物、自立した循環型の農業を頭に置き、色々な農法を試行錯誤していたころにある人とのご縁をいただきました。
それが、「奇跡のりんご」で有名な木村秋則さんでした。  

そこから中山農園でも土づくりに着目し、植物の力を100%引き出すための農業の在りかたとして、無農薬・無肥料 自然栽培農法で稲作を始めるに至りました。  

お米は日本人にとって主食となる毎日食べる日常的なものですので、安全だけでなく美味しさについても追及しながら努めております。  

現在では、無農薬・無肥料 自然栽培農法だけでなく、消費者にとっての一番とは何かを考え、有機肥料を使った特別栽培や減農薬にこだわった栽培など施肥についても工夫をしながら、食べていただける方のライフスタイルに合わせたお米を選択いただけるよう価格帯の幅も持たせご用意しております。